2022年10月12日、日本酒体験醸造ができる中谷酒造柳町醸造所がオープン

投稿日:2022年9月28日

2022年10月12日中谷酒造柳町醸造所オープン

中谷酒造 柳町醸造所

同醸造所は、構造改革特別区域法に基づき大和郡山市が清酒製造体験特区に認定されたことにより近鉄郡山駅から徒歩5分の柳町商店街に酒蔵の新設が可能になったものです。

中谷酒造 柳町醸造所では、体験醸造ができると共に清酒バーも併設しています。特区認定による新設の清酒醸造場では日本で初めて電車で広域からのアクセスが容易な施設になります。
所在地:奈良県大和郡山市柳二丁目4番

新醸造所の構成

伝統的な酒蔵を思わせる吹き抜け構造、酒造りの古道具、博物館を思わせる展示パネル、そして庭。清酒を楽しむ贅沢な空間を用意しました。

一階は受付カウンター、客席、醸造区画で構成されます。二階は客席でテーブル席に加え広い畳の部屋を設けています。

新醸造所で提供する清酒の特色

100リットルに満たない小さな容器で醸す酒造りの結果、毎日のように新酒が生まれます。
できたばかりの清酒は発酵過程で生じた炭酸ガスを含み、新鮮さを実感できます。

格別な新鮮さを前面に打ち出した清酒で清酒ファンはもちろん、清酒に馴染みのない方にも感動をもたらす清酒を提供します。

体験醸造の予約

日本酒 体験醸造

通年仕込まれる四季醸造になりますので、一年を通じ毎月体験醸造は開催予定になります。
※四季醸造(しきじょうぞう)は、冬の寒い時期だけでなく、一年を通じて日本酒を醸造すること。

10月1日以降、随時中谷酒造公式オンラインショップにて承ります。
中谷酒造公式オンラインショップ

新醸造場の料理及びアテ

城下町 酒のアテMAP

新醸造所は、その属する柳町商店街や郡山城下町振興を盛り立てることも主目的の一つとしています。
そのため食べる物は提供せず、近隣のお店で購入したものを持ち込んだりデリバリーで取り寄せていただきます。
醸造所内では近隣のお店を地図で紹介しています。

城下町 酒のアテMAP

入場料

グラス一杯の清酒、もしくはソフトドリンク(何れも300円)が入場料となります。
入場された方は近隣で購入された食べる物を持ち込むことができます。

営業日 / 営業時間

営業日:水曜~日曜日(月・火曜定休)
営業時間:15時から19時(しばらくの間)
新酒蔵:中谷酒造 柳町醸造所
所在地:奈良県大和郡山市柳二丁目4番